ブランク5年の専業主婦が社労士開業を目指すブログ

コネなし経験なしの専業主婦が社労士目指します。いざ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

Evernoteの初期トラブル解決!

こんにちは。おかんです。 開業に向けていよいよ具体的な準備段階に入り 考えないといけないことがたくさん。 とあるセミナーでおすすめされたEvernoteを活用してみることにしました。 Evernoteは数年前からスマホアプリに入れていますが いまいち使いこなせ…

7200円!!「就業規則の法律実務」を買ってみた

現在収入なしの専業主婦 清水の舞台から飛び降りる覚悟でこちらの書籍を購入しました。 就業規則の法律実務(第5版) 作者:石嵜 信憲,平井 彩,石嵜 裕美子,豊岡 啓人,髙安 美保,田中 朋斉 中央経済社 Amazon 就業規則作成は社労士が任せてもらえる大きな仕事の…

FP3級、2級の勉強はテキスト無しで合格できるのか

こんにちは。 新年度ですね。我が家も娘が幼稚園に通いだし 新しい生活がはじまりました。 といっても当面午前で帰ってくるのでバタバタです(;´∀`) さて、今日はFP試験について。 2022年度の1回目は5月22日がFP3級、2級の試験となっています。 私は今年…

イマドキ、簿記3級勉強法

こんにちは。 今日は昨年11月に簿記3級を受けた話についてです。 簿記3級勉強にオススメなYoutube 理解ができたら実践!~簿記は時間との勝負~ 試験中の問題の解き方 まとめ 何を隠そう、私、人生3度目での簿記3級試験でした。 1回目は大学時代、簿記…

知識ゼロ!ITパスポート試験の勉強法

こんにちは。 今日はITパスポート試験について綴ります。 ITパスポート試験の勉強時間どのぐらい必要? IT試験を受けるべき人はどんな人? 実際の勉強法は? まとめ ITパスポート試験の勉強時間どのぐらい必要? 私が試験を受けたのは2021年7月中旬、 勉強を…

資格試験を色々受けてみた

こんにちは。 前回のブログ更新が昨年8月・・・ はい、あけましておめでとうございます。 ふふふ、もちろんサボっていましたよ。 サボっていたのでますます語彙力低下しています。 これじゃあいかんと、自分を奮い立たせ、これからは週1回は更新していきたい…