ブランク5年の専業主婦が社労士開業を目指すブログ

コネなし経験なしの専業主婦が社労士目指します。いざ!

Evernoteの初期トラブル解決!

 

こんにちは。おかんです。

 

 

開業に向けていよいよ具体的な準備段階に入り

考えないといけないことがたくさん。

とあるセミナーでおすすめされたEvernoteを活用してみることにしました。

 

 

Evernoteは数年前からスマホアプリに入れていますが

いまいち使いこなせずでした。

これを機に、PCでも活用してみよう!

 

と意気込んでわりとすぐにつまずきました・・・

(ほんとすぐつまずく)

こんな初歩の初歩でつまずくのは私ぐらいかもしれませんが

もしかしたら誰かのお役に立つこともあるかもしれないので

解決方法を残しておきます。

 

 

 

 

トラブルその① スマホアプリと連携できない

Evernoteのログインページに進むと

こんな画面が出ます。

 

 

Googleか、Appleか、はたまたメールアドレスか。

私は先にスマホアプリを入れていたので、

てっきりAppleでアカウントを作成していると思い

AppleIDでログインしました。

 

 

すると、まっさらなマイページ。

スマホアプリに入っているノートが一切ありません。

 

連携できない!!なんで!!

 

と色々調べましたが、アカウントが違うだけでした。

自分を疑いながらGoogleアカウントでログインしてみると

スマホアプリと同期できました!(そっちやったんかーい!)

 

 

とっても簡単なことだったんですね・・・

 

 

 

 

 

トラブルその② 英語表記を日本語に変更する

ログインしたものの、めっちゃ英語やないかーい

 

 

 

これもネットで「Evernote 英語表記」と検索すると

Evernoteのヘルプページにたどり着きました。

ただ、そこでは「お使いのWindowsの設定を日本語に変更する」

というような案内になっています。

 

ちゃうねんちゃうねん、そこは日本語になってんねや。

 

ということで、Evernote内の設定ページをさまよい、見つけました。

 

 

 

Account → Personal Settings → Languedge

ここがEnglishになっているのを日本語に変更

 

 

 

それでもノートのトップ画面ではなぜか英語のままだったので

私の場合、もう一度アカウント画面へ。

そして画像右上の「ノートに移動」を押すと

ノートのトップページも日本語になりました。

 

(このステップが本当に必要なのかどうかは不明ですが、私には必要でした)



 

 

これでスマホアプリとも連携でき、

日本語でストレスなく利用することができました!

 

 

これからはEvernoteをがしがし活用していきたいので

しばらく使ってみて、またレビューしていきたいと思います♪